iPad mini か iPad 4 か
現時点で販売準備中とされています Wi-Fi + Cellular モデルの iPad mini と iPad 4(Retina ディスプレイモデル)では、わたしはどちらを選ぶだろうと、このごろ考えたりしています。
2年ほど前、現在は販売終了で忘れてしまった方がほとんどだと思いますが、WiMAX 搭載の VAIO P と VAIO X とではどちらを選ぶか考えていた時期があり、わたしにとっては、その頃と似たようなことを考えているなとも思ったりしています。ちなみに、このときは結局どちらも購入していませんでした。
ポイントは、片手で持てる iPad mini と Retina & A6X の iPad 4 であることは、いうまでもありません。
Wi-Fi + Cellular モデルでは、LTE に対応します。
iPad mini 16 GB の Wi-Fi + Cellular モデルで、本体価格 39,800 円が予定されています。Nano-SIM 対応のようです。 LTE 対応機種としてみると低価格。さらに料金プランが気になるところです。新たな iPad ユーザー層が誕生していきそうな予感です。
iPad 4 16 GB の Wi-Fi + Cellular モデルは、本体価格 53,800 円と予定されています。こちらは Micro-SIM 対応のようです。
今回比較対象としている 16 GB では足りないという方も多いと思いますが、LTE 機種としてみると、他の Android の LTE 機種と比べて価格的に手が出しやすそうです。
iPhone も iPad も持っていないわたしにとって、サイズ的に中間の iPad mini が気になるところで、良さそうにもに感じられます。
ただ、iPod touch 4 で Retina を経験してしまっていますので、Retina にもこだわりたいところがあります。iPod touch 4 も引き続き利用していきたいと思っていますので、自宅中心で 9.7 インチ Retina と A6X の iPad 4 で LTE で、というのも魅力に感じています。
わたしの場合、結局は価格で選ぶことになってしまいそうです。魅力的な料金プランが発表されるといいですね。