IIJmio の SIM で GL04P のスピードテストをしてみる
1週間ほど前に「GL04P に b-mobile の SIM を入れてみる」という記事を投稿しました。
このとき、「IIJmio ウェルカムパック for イオン」のファミリーシェア 1GB プラン SIM も試してみました。3G なのですが、思ったよりも速度があったように感じていました。そこで、スピードテストをしてみることにしました。
IIJmio の SIM を挿して 3G で接続している GL04P に SC-05D から Wi-Fi 接続して、 RBB TODAY SPEED TEST アプリを利用しました。
ちなみに、同じく IIJmio の SIM を挿している SC-05D 本体でも測定してみました。LTE で接続です。
3G でも LTE でも、ほとんどいっしょの結果になってしまいました。MVNO だから、・・・そのへんのところはなんとも・・・。
2012年11月16日に、ドコモから LTE に関する取り組みについての説明会が開催されています。
そのなかで、「東京23区におけるトラヒックの変化」という説明もあったようです。2012年5月を基準としたときの2012年11月時点の周波数1波当り(5 MHz 幅)のトラヒック比率の変化ということで、Xi は 1.8 倍の増加、FOMA は 0.9 倍で減少と紹介されています。
そういった状況も確認しながら、FOMA から Xi へのマイグレーションを進めているとのことです。
現状の、そのようなトラフィックの状況だからとみることもできそうです。
参考に、今年 2012年8月にスピードテストしたときの記事「自宅でモバイルブロードバンドのスピードテスト」から3ヶ月です。Xi ではこのときのスピードは今はもうないです。