度付き JINS PC ライトブラウンレンズ購入
先月 2012年7月の JIN's オンラインショップ での SALE でも度付き JINS PC を購入しました。
(なお SALE は、この記事の投稿時点でも実施中です。)
今回はライトブラウンレンズを選んでみました。
写真の上にあるのが前回購入した度付き JINS PC クリアレンズで、下にあるのが今回購入した度付き JINS PC ライトブラウンレンズです。
クリアレンズについては、「ブルーライトをカットする度付きクリアレンズ」、「ブルーライトをカットする度付きクリアレンズで1週間」の記事で感想を書いています。
ブルーライトカット率は、クリアレンズが約 30 %とされているのに対して、ライトブラウンレンズが約 45 %とされています。
またブルーライトカット方法は、クリアレンズは反射タイプ、ライトブラウンレンズは吸収タイプ。
クリアレンズは、ブルーライトカット率が約 30 %ですが、わたしの感想として、効果は十分に感じられました。
これまで目が受けていた刺激感のような感覚がかなり和らいでいます。
クリアレンズということで、利用シーンもそれほど気にすることがないです。
PC など操作していて、白色の背景が若干黄色味になりますが、気になるレベルではありません。
クリアレンズは、反射タイプということで、若干のパープル系ブルーの反射光が発生します。かけている本人にはそれほど気になるレベルのものではないと感じています。
先日、「気になる電子書籍ストア」にて、実際に電子書籍を購入して読みはじめていまして、つい長時間読み続けてしまいました。さすがに JINS PC クリアレンズでも目に疲れが感じられてしまいました。ほどほどにしないと、と反省しながらも、JINS PC ライトブラウンレンズではどうなのだろう、と気になってしまいました。
ライトブラウンレンズは、ブルーライトカット率が約 45 %で、わたしの感想として、ほどほどに利用しているうちは、効果はクリアレンズと同様に感じられました。
レンズカラーがライトブラウンということですが、わたしが思ったほど濃い色ではありませんでした。利用シーンもそれほど気にせずに使用できそうです。
PC など操作していて、白色の背景が黄色味になりますが、こちらも気になるレベルではないと感じられます。
ライトブラウンレンズは、吸収タイプ。クリアレンズのようなパープル系ブルーの反射光はみられません。
わたしの場合、ライトブラウンレンズは、液晶での電子書籍読書用になりそうです。それでも、読書時間はほどほどにしたいと思います。
これまで長年 PC ディスプレイなどに向き合って作業を続けてきていまして、目などを中心に疲労が非常に感じられやすくなっていました。
ところが、JINS PC でここ数ヶ月過ごしてみて、そのような疲労が感じられにくくなっています。
デジタルライフをこの先まだもう少し楽しめそうです。