iPad を両手持ちで Web するなら
先日、「新しい iPad のRetina Display で Web は」という記事を投稿しました。
実はこれまでに iPad を触ってみることはそれほどありませんでした。発売があった直後にお店に行ってみたぐらいなものかもしれません。本体サイズが、それまでの自分の思いと異なっていたからといえます。
ちなみに、「タブレット型デバイス - わたしの個人的な視点」でも書いていますが、本命として 5 インチか 7 インチのサイズが良さそうとみています。
さて、iPad を操作する際の置き方、持ち方を考えたとき、テーブルの上、膝の上、あるいは両手持ちとなりそうです。
そして、両手持ちの場合、iPad で Web ページの操作に使える指は親指ということになります。そうなると、現在の Web デザインでは、上下のスクロールと、サイドバーのリンク程度しか操作できないことに気がつきました。
もし、iPad 両手持ち用の Web ページにするとしたら、ナビゲーションやリンクは両サイドに配置してみるのが良さそうです。
また、JQuery Mobile は、Swipe に対応しているとのことで、上手に利用すれば、操作しやすくなるかもしれません。
このような iPad 用の Web ページ。自分なりに試してみたいものです。そのうちに。