XOOM Wi-Fi のブラウザのブックマーク同期が不調?
数日前(2011年8月18日ごろ)から XOOM Wi-Fi を使用していると、
「com.google.process.gapps が予期せず停止しました。やり直してください。」
とういうメッセージが周期的に表示されるようになってしまいました。メッセージが表示されるだけで、メールやブラウザ、カレンダーなどの機能は使用できていました。
気になって、シャットダウンしても変わらず。
google 検索してみると、同期関係でメッセージされるとの情報がありました。
「設定」の「アカウントと同期」で同期チェックボックスを順番に外していくと、「ブラウザを同期」を外したところでメッセージが表示されなくなりました。
「google アカウント」の「ダッシュボード」で、「Chrome Sync」の最終同期の表示を見てみると、日付になっていない数字になっていました。一般的にみても、壊れている、状態であることが想像できました。
「同期を停止し Google からデータを削除する」して、PC の Chrome から同期をし直してみました。正常な日付になりました。
XOOM で再び「ブラウザを同期」。今度は、同期が終了しません。ブラウザの設定で、「初期設定にリセット」すると、それまでのブックマークも削除されるのですが、それでも状況は変わりませんでした。お手上げです。
メッセージが表示されなくなった時点で良しとして、リセットはしないほうがよかっと後悔しています。現在、XOOM のブックマークは空で、不便になってしまいました。