Movable Type 5.02 にアップデート
Movable Type 5.02 の提供が開始されました。
さっそく、このブログも Movable Type 5.02 にアップデートしました。
わたしが、Movable Type をアップデートする場合には、上書きではなく、新しいディレクトリ(アプリケーション ディレクトリ)を作成して実施しています。これまで、何度もアップデート作業を行っていて、ドキュメントをあまり参照していませんでしたが、今回、ドキュメントを改めて確認して実施してみました。
Movable Type 5 ドキュメント http://www.movabletype.jp/documentation/mt5/ が公開されています。
このドキュメントのなかの「アップグレード時に、新しいディレクトリにコピーするファイル」というドキュメントページに注目してみました。
現在のアプリケーション ディレクトリから新しいアプリケーション ディレクトリにコピーするファイルが、主に5つあげられています。
・ mt-config.cgi
・ plugins/追加したプラグイン
・ mt-static/plugins/追加したプラグイン
・ mt-static/support
・ themes/追加したテーマ
ちょっと付け加えますと、mt-config.cgi ファイル内にディレクトリ パスを記述する箇所がありますので、現在のディレクトリから新しいディレクトリにコピーする際に、この記述は新しいディレクトリ パスにあわせて書き換えます。
わたしは、TinyMCE-MTPlugin http://tec.toi-planning.net/mt/tinymce/ を利用していますので、plugins/TinyMCE と mt-static/plugins/TinyMCE のそれぞれをコピーしています。
新しいディレクトリを作成した場合、mt-static/support は空です。4.261 から 5.0 にアップグレードしたときからこれまで、この mt-static/support 以下のディレクトリをコピーしていなかったことに今回気づきました。4.261 のものを 5.02 へコピーしました。
わたしが追加したテーマはこれまでありませんので、themes/ ディレクトリは何もコピーしません。
そのほか、cgi ファイルのパーミッションの変更は忘れずに実施する必要があります。