話題の iPad、あったら試してみたいこと
日本では、2010年4月末に発売が予定されている iPad。わたしも、とても興味を持っているデジタルデバイスです。
そこで、もし iPad があったら試してみたいことをいくつかあげてみようと思います。
まずは、通信環境。無線 LAN 内蔵モバイル WiMAX ルータを利用してのインターネット接続が思い浮かびます。
昨年 2009年は、WiMAX 対応モバイルルータ URoad-5000 を利用して、iPod touch の無線 LAN 機能でインターネット接続を試しました。ー
このような 無線 LAN に対応した WiMAX モバイルルータ製品も、その後いくつか登場していまして、いま現在、わたしが興味を持っているのが、NEC AtermWM3300R という製品です。人気のある商品のようです。
NEC AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)
(Amazon.co.jp の商品詳細ページリンク)
iPad の無線 LAN 機能と AtermWM3300R で WiMAX を利用したインターネット接続を試してみたくなります。
iPad の利用方法に関する記事で、よくみられるのが、電子書籍の閲覧です。わたしは、専門書など分厚い書籍を電子ブック端末等で持ち歩けたらいいのに・・・という願望を持ち続けています。iPad ではどうだろうか?、ちょっと期待があります。
そのほか、自分自身が作成したドキュメントの閲覧があります。わたしとしては PDF ビューアーで十分かもしれません。
iPod touch では、Flash に対応していませんが、iPad ではどうなのだろう。Google で検索してみると、iPad でも Flash には対応しない模様です。今後どうなるかわかりませんが、とりあえず残念です。
iPad でも、対応アプリケーション数がキーポイントとなりそうです。iPod touch と比べて画面サイズが大きくなっていますので、より高機能、より高精細なアプリケーションが登場することが予想されますが、そのアプリケーション開発コストが上昇することも予想されます。開発スケジュールは長期化し、価格もアップするのではないでしょうか。
ところで残念ながら、このように iPad を試してみる予算は組めない状況ですので、他の方の記事を読ませていただいて、楽しんでみようとも思っています。
<2010年4月19日に追記>
iPad の日本での発売は、2010年5月末まで延期されることが、2010年4月14日に発表されました。