WiMAX と Wi-Fi の相性2
前回の記事「WiMAX と Wi-Fi の相性」では、WiMAX Wi-Fi モバイルルータ URoad-5000 を経由して PC の Wi-Fi アダプターで利用したときのスピードが、WiMAX データ通信アダプター UD03SS を PC の USB 端子につなげて利用したときと比べて3割から4割ほどスピードが落ちているようですと、感想を投稿しました。
その後、URoad-5000 の設定のいくつかを試しに変更してみました。
URoad-5000 の設定のひとつに『最大接続数』というものがあります。URoad-5000 では2つの SSID が利用できます。そして、それぞれの SSID に最大5台の Wi-Fi 機器の接続を設定できます。初期設定では最大の5台に設定されています。
この『最大接続数』の設定を変更してみました。SSID1 を 2、SSID2 を 1 にしてみました。実際、 SSID1 でしか接続していませんし、接続する機器も 1 台か、多くても 2 台しか接続しません。
すると UD03SS を PC の USB 端子につなげたときとほぼ同じスピードになりました。
たまたまかもしれませんので、しばらくこのままの設定で利用して試してみようと思います。