UQ WiMAX の自宅での利用は UD03SS と USB 延長ケーブルで
2009年8月から UQ WiMAX の利用をはじめています。
屋外では、WiMAX データ通信アダプター UD03SS と WiMAX Wi-Fi モバイルルータ URoad-5000、そして iPod touch でほぼ毎日利用しています。
また、自宅室内でも、UQ WiMAX をデスクトップ PC で利用しはじめています。
@nifty WiMAX 試験サービス中にも自宅室内で利用しており、自宅室内で電波状態のもっともよい場所は、調査済みです。『@nifty WiMAX 試験サービスモニター特集』(http://www.iseeit.jp/hl-sub-090611.php)の Web ページでそのときの様子を記事にしています。
窓際の上の方に USB 延長ケーブルを利用して UD03SS を吊しています。
2009年7月中に、自宅の近所に2カ所ほど基地局が設けられたようです。自宅周辺で電波状態の良い場所が増えました。自宅室内でも電波状態の良くなった場所があります。ただ、速度でみるとこの場所が良いようです。
電波状態は”中”なのですが、下り速度が約 7 Mbps ぐらいあります。
これまで、自宅では ADSL 12 M を利用していて、下り速度が約 8 Mbps でした。自宅では UQ WiMAX が ADSL とほぼ同じ速度で利用できそうでしたので ADSL の利用を終了して、自宅でも UQ WiMAX を利用することにしました。
このブログ記事も UQ WiMAX を自宅で利用して投稿しています。